Q&A

カードリーダーをうまく認識(にんしき)しないよ。

いちど本体の電源をきって、カードリーダーをGBAカートリッジさしこみぐちに入れてからもういちど電源を入れなおしてみてね。

カードスキャンがうまくできないよ。

カードリーダーのよこから、バーコードがある方を下にして、カードの 端(はし)から端(はし)までを平行に溝(みぞ)にとおしてみてね。

それでもうまくスキャンできないときは、おうちのひとにたのんで、カードをとおすところをやわらかい布や歯間(しかん)ブラシでそうじしてみてね。

どこで買うことができるの?

ニンテンドーDS専用ソフトをあつかっているおみせで買うことができるよ。くわしくは、お店の人にちょくせつきいてみてね。

どのニンテンドーDSでもあそべるの?

【ニンテンドーDS】
○あそべるよ。
【ニンテンドーDSLite】
○あそべるよ。
【ニンテンドーDSi】
×あそべないよ。(カードリーダーが使えません)

カードリーダーはついてくるの?

『スパコレ』のソフトにかならずいっしょにはいっているよ。

カードリーダーはどうやってゲーム機につけるの?

ニンテンドーDSとニンテンドーDSLiteでは取り付け方がちがうので、 くわしい取り付け方はあそびかたページをみてね。

「ムシキングカード」をもっていなくてもあそべますか?

「ムシキングカード」をもっていなくてもあそぶことができるよ。いっしょについてくる「ムシキングカード」をつかったり、「そだててぼうけんモード」でムシをそだててバトル もできるよ。

特典カード7枚は、お店のゲームでもつかえるの?

「ホペイオオクワガタ」とわざカード3枚はお店のムシキングでもつかえるよ。(※特典カードについて。) 「召喚カード」3枚は、スパコレでしかつかえないよ。

どのバージョンのカードがつかえますか。

「5周年コレクションカード 第2弾」までのカードがつかえます。ロケテストカードと初期の一部のカードはつかえません。

バトラーズのカードはつかえますか。

つかえます。

『アダー完結編』「2008第1弾カード」は使えますか?

残念ながら使えません。「5周年コレクションカード 第2弾」までに登場したカードでお楽しみください。